中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 101箱目「読者プレゼントです!」

●今回は中高生向け●

「英語のおまけ箱」は、今回で100箱を突破しました。

これを記念して、今回は読者様に、ちょっとしたプレゼントを贈呈します。

高校生、すなわち大学受験生に向けた贈り物ですが。

それは何かというと、入試必修の、ある一つの英単語です。

なんと、この記事を1回読むだけで、その単語が完全に覚えられます。

読むのにかかる時間はせいぜい1分いらないぐらいでしょう。

しかも、その後、忘れることは決してありません。

では、お贈りいたします。

それは retrieve〔リトーヴ〕という英単語です。

動詞で「~を回収する、取り戻す」です。

話は変わりますが、犬の品種で「ゴールデンレトリバー」というのがありますね。

イギリス産の人気品種で、人になつきやすく頭も良いやつです。

英語では golden retrieverと表記します。

golden「金色の」(これは毛の色を表しているのでしょう)。

あと、英語には「動詞+~er」で「~する人、物」という語になる、という法則がありますね。

例えば、sing ⇒ singer(歌手)、run ⇒ runner(走る人、走者)みたいな。

よって、retriever は、「回収者」「取り戻し人」ということになります。

この犬はもともと、猟犬として開発されたんです。

猟師が撃ち落とした水鳥を、川を泳ぎ陸地を走り、回収してくれるわけです。

というわけで、retrieve という語は「~を回収する、取り戻す」という意味である……と覚えられましたか?

●語り手/英語科・鈴田

なお、今回の、「ゴールデンレトリバー」と retrieve を絡めた話は、わたしのオリジナルではありません。
大手予備校の超有名教師である関正生氏の著作(大学入試英単語SPARTA 2・かんき出版)に記されていたものです。
わたしは非常に感動しまして、ここに使わせていただいた次第です。