●今回は中学生向け●
最も長い英単語って?
学而会 英語のおまけ箱 3箱目
以前、ある中学校で英語ネイティブの先生が「最も長い英単語は何か?」という宿題クイズを出したらしく、数人の生徒がわたしにその答を聞きにきました。
正直、ちょっと困りました。
その先生の意図がわからなかったからです。
本当に純粋につづりが長い英単語ならば、ちょっと調べればすぐにわかることです。
たしか、何かの病名にあったと思います(興味がないので、もう忘れてしまいましたが)。
でも、それを知ったところで、英語力の向上につながるわけでもないし。
結局わたしは、ちょっとヒネリを入れて、次の語を提示しました。
supercalifragilisticexpialidocious
〔スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス〕
これ、「メリーポピンズ」っていう有名なディズニー映画に出てくる魔法の言葉なんです。
劇中で、この語を連発する歌も歌われて、楽しい軽快な曲になっています。
わたしは中学2年のときに「メリーポピンズ」を見て、この語に出会いました。
それからン十年たっても、こうやって正しいつづりで覚えているのですから(たぶん合ってます)、中学のときに興味をもって覚えたことは、ホントにいつまでも忘れないんだなあと驚きます。
というわけで、「中学生のみんな!中学のときの記憶力って超スゴいぞ!だから、思いっきり勉強しろ!」と言いたいです。
あと、「最も長い英単語」として、さらにヒネリを入れた答としては、
smiles (smile…微笑み)
というのもアリかも。
冒頭の s と、終わりの s の間が1マイル(mile …1マイルは約1,609m)もあるからということで。
●語り手/英語科・鈴田●