中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 57箱目「英語でSNSは?」

英語のおまけ箱67箱目「あなた」も「あなたたち」も

●今回は中高生向け●

英語で SNS は?
学而会 英語のおまけ箱 57箱目

前回56箱目で、「自撮り」の話をしました。

自撮り写真を、SNS に載せる場合も多いと思います。

SNS といえば、
Instagram(インスタグラム)
とか
Facebook(フェイスブック)
とか
Twitter(ツイッター)
などが有名ですけど、早い話が、ネット上で展開されている、会員制の集まりですね。

実は、SNS という語は、英語ではあまり言いません。

絶対に言わないというわけではありませんが、少なくともわたしは、ほとんど聞いたことがないです。

では、どう言うのかというと、

social media〔ソウシャル ミーディア〕

という言い方がふつうです。

自己紹介などで「暇なときは、インスタをながめるのが好き」なんて言いたければ、

I like looking at social media in my free time.

で通じるでしょう。

もちろん、social media という語を使わずに、はっきりと、
Instagram, Facebook, Twitter
と、固有名詞を使ってもかまいませんが。

Twitter に関しては、11箱目「機関車はチュウチュウ」もご覧ください。

●語り手/英語科・鈴田●