中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 56箱目「『自撮り』します?」

英語で自撮りとは

●今回は中高生向け●

「自撮り」します?
学而会 英語のおまけ箱 56箱目

「自撮り」は、英語で

selfie 〔セルフィ〕

と言えばいいです。

わりと最近登場するようになった語なので、英和辞書類には、まだ載っていないかもしれません。

「写真を撮る」は、
take a picture
って言うのは誰でも知ってますね。

だから、「自撮りする」は、
take a selfie
と言えばいいです。

ところで、selfie という語を知らないある中学生が、「自撮りをした」というのを
I took a picture of me.
とやっていました。

確かに
a picture of A
で「Aが写っている写真」「Aの写真」ということになるのですから、
a picture of me
というのは、非常に感心しました。

このように、あることを英語で表現する場合、今自分が身につけている単語力と文法力をめいっぱい使って伝えようとする姿勢は、これからの英語学習に、ものすごく大切になっていきます。
大学受験でも重要です。

ちなみに、
selfie stick
といえば何のことか皆、想像つくと思いますが、そう、「自撮り棒」のことです。

●語り手/英語科・鈴田●