中3生徒が英検1級合格!学而会の英検対策

英語のおまけ箱 111箱目「今日、停電がありました」

●今回は中学生向け●

今日(2024年9月19日)、学而会がある多摩市で停電がありました。

ありがたいことに、数分で復旧しましたが。

「停電」は英語ではpower outage といいます。

power は、ここでは「電力」のことですが、文脈や状況で明白にわかる場合は単に、outageで済ませる場合も多いです。

よって、この記事の冒頭の一文を英訳すると、
We(They) had a power outage in Tama City today.

あるいは、
There was a power outage in Tama City today.

といった、中学教科書基本例文で十分表せます。

また、hitという動詞があって、中学生は「叩く」「打つ」という意味で学んだ人が多いと思いますが、hitは、
hit A 「《災害などが》Aを襲う」
という使い方もします。

Aには、場所や人が入ります。

よって、
A power outage hit Tama City today.
とするのも、なかなか面白いと思います(新聞の見出しみたいです)。

あるいは、これを受動態にして、
Tama City was hit by a power outage today.
とやっても良いですね。

「停電」を表す英語には blackout という言い方もあります。

black- という語が入っていることでわかるように、これは「街や家の照明が完全に消えて、あたりがすっかり暗くなっている状態」に焦点があたっている語です。

ですから、夜の停電に使われます。

今日の多摩市の停電は夕方4時頃に発生して数分後には復旧したので、
blackout とは言えないかも、です。

●語り手/英語科・鈴田