電話 042-372-68189:00-12:00/15:00-22:00
※日曜・祝日を除く

体験授業 申込

資料請求

驚異の合格実績

高校受験 合格実績2022年度(令和4年)

2022年度 高校受験合格結果はこちら
2/4更新!都立高校推薦入試結果を掲載しました。

学校名 合格者数
都立高校
国立高校 1名
八王子東高校 4名
立川高校 1名
国分寺高校 2名
多摩科学技術高校 1名

高校受験 合格体験記2022年度(令和4年)

国立高校 合格

M・Aさん(諏訪中学校)中学部

2022年度

私は部活動が10月末まであったため。他より受験一筋になるのが一足遅かったです。8月頃に周囲が部活を次々と引退し、受験モードになるのを見て、とても不安でした。しかし7月という早い時期から過去問演習が始まり、確実に受験勉強を積むことで安心して最後まで部活をやりきることができました。夏休みには、部活動の練習予定表を渡すと、それを配慮して日程を調整するなど融通をきかせていただきました。文武両道を応援してくださり嬉しかったです。

私は学而会に5年生の終わりごろから通い、約4年間通いましたが、この中学3年生として通った約1年間は特に濃かったと思います。
学而会の特徴は何といっても過去問演習の量です。
解く力が着実につくのはもちろん、数をこなすので初見の問題を解くことへの抵抗がなくなったり、時間配分を身につけたりと、たくさんの意味があるのだとわかりました。

そして、熟練の講師が選ぶ過去問は良問ばかりで、そこに学而に来る意味があると思います。
驚くことに先生方は解説の時、問題集の解説をみません。
数学では、できる限り効率のよく、そして応用性のあるシンプルな解き方を教えてくださいました。
国語では、まずは文章を図などに表し要約することから始め、なんとなくで解きがちなものを論理的で正確に答えを導く方法を教えてくれました。
英語では画期的な速読法を身に着け、先生の努力が詰まったオリジナル教材に囲まれ、同じ英語力でもどれだけおいしく点数を取るか?を学べました。

どの授業もどの参考書にも載っていないことばかりで、そこにもまた、学而会に来る意義があると思います。私は結果的に推薦で合格できました。
このように質の高い授業への信頼で、一般入試に対して気負いせず落ち着いて推薦を受けることができたと思います。筆記から面接、入退室まですべてを教えてくださり自信を持てました。

推薦前日には、複数人で桑澤先生を質問攻めにしてしまいましたが、忙しいにもかかわらず一つ一つに丁寧に答えてくださいました。自己演習の添削も、悲鳴をあげながらもじっくりやってくださり本当に力になりました。

まだまだ言いたいことはありますがここらへんにしておきます。最後に学校に非常勤講師として来て頂きたいと思えるくらい素敵な先生方に会えてよかったです。国民の休日である日曜日の朝から一心不乱に演習リクエストをコピーしてくださったチューターさん含め、本当にありがとうございました。
実用性、ユニークさ、あたたかさをもち合わせた学而会は本当に良い塾です。

後輩へ
・睡眠をとる
・新しいこと(プラスアルファとか)をしようとせず、先生に言われたことを100%こなすことが大切
・すぐに結果を求めない

立川高校 合格

H・Kくん(諏訪中学校)中学部

2022年度

私は中学1年生の3月から学而会に入りました。
その頃はまだ、塾なんて3年生になってから入ればいいと思っていましたが、今は入って時期としては丁度良かったと思っています。3年生までの基本事項は3年の夏までに学習し終え、過去問に早く取り組めたからです。
中学校の教科書に出てくる内容だけでは解きづらい自校作成問題も、先生方に熱心に解説して頂きました。個人ではできない量の過去問を解くことができました。苦手な小説問題は、論理的な時肩を教えてもらい、理解できるようになりました。

英語と社会を担当している森岡先生の熱意はとても熱く、自作のプリントを使ったわかりやすい授業をしていただきました。 志望校に推薦で合格できましたが、これは、推薦対策講座のおかげだと思います。
小論文の理数系・資料問題は手ごわく、私一人では解けなかったと思います。同じ問題は同じ高校では二度と出ないので、どんな問題が出されそうかを、先生が傾向を分析して、課題を出してくれました。それが力になりました。

実際に本番の試験問題を見たときに、「この問題見たことある!書ける!」と自信を持って書くことができました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

八王子東高校 合格

T・Rくん(松が谷中学校)中学部

2022年度

私は、中学3年生の夏から学而会に通い始めました。周りよりもスタートが遅く、志望校に合格できるか不安でした。

しかし、先生方のスピーディかつ分かりやすい授業で、どの教科も短期間で大きく成長できました。

数学では演習をたくさん行い、分からなかった問題を解説していただけるため、解ける問題の数がどんどん増えていきました。
また、英語では長文を素早く読み解くコツなどを教えていただき、最初は時間が足りなくて解けなかったものも、余裕を持って解けるようになりました。
国語では、理解するのが難しい文章も、例を用いながら解説していただき、筆者の主張を正確に読み取れるようになりました。

その他にも推薦の小論文対策にも力を入れていただきました。
志望校別に説明を受け、自分の志望校の傾向や書き方を理解出来ました。
これらのおかげで、自信を持って試験に臨むことができ、推薦で合格することが出来ました。
本当にありがとうございました

八王子東高校 合格

Y・Tくん(鶴牧中学校)中学部

2022年度

私は中学2年生から学而会に通い始めました。学而会のおかげで、私は受験期に入ってからも、慌てることなく自分のペースで勉強することができたと感じています。大量の宿題や問題をやるのではなく、毎日ノートを見返してその日の内容をしっかり押さえて、自分の課題を正確に把握して学習することができたので、効率的に力がついていったと思います。

数学では、過去問を丁寧に解説してもらいました。1つの問題でいろいろな解法を教えてもらえるので、1年分の過去問をやるだけでも多くのことを吸収することができました。教えてもらった解法を家で見返して自分でもう一度解いてみることを繰り返し、テストの点数も急速に上がっていきました。

私は英語が苦手で、過去問も最初のうちは時間内では全く終わらないような状況でした。でも、文法や単語、表現などの知識の面に加え、文章を早く読む方法や内容をうまくとらえる読み方を教えてもらい、着実に点数が伸びていきました。自分がより早く、正確に英文を読めるようになっていくことがはっきりと感じられ、とても楽しかったです。

国語も、最初は問題の解き方がわからず、文章を見るだけで頭が痛くなるほど苦手でしたが、選択肢の選び方など丁寧に解説をしてもらうことで、だんだんとできるようになっていき、頭痛もしなくなりました。

結果的に、私は推薦入試で合格することができたのですが、小論文や面接などの推薦入試対策をしっかりしてもらえたので、自信を持って試験にチャレンジできたと思います。
本当にありがとうございました。

国分寺高校 合格

W・Mさん(聖ヶ丘中学校)中学部

2022年度

私は推薦で合格することができました。推薦で行われたのは小論文と面接。これから私がしたこと塾にしてもらったことをお話しします!

まず、私がやったのは小論文です。志望校の過去問を解いてみました。初めてやったときはまったく意味が分からず、構成もまとまっていませんでした。学校の先生に提出したところ、ほとんど直され、赤い字でいっぱいの答案用紙が返ってきました。塾では、8月から小論文対策が行われました。毎週のように通いました。桑澤先生に指導してもらったことを頭に入れてその後を過ごしました。塾では、小論文でどのような問題が出るのか、どう対応するのかを教わりました。小論文で使えるようにするため、ニュースをよく見たり、桑澤先生に教わった小論文に出やすいトピックスを重点的に押さえました。

私の志望校は昨年度分の過去問しか載っていなかったので他校の似たような過去問を解くようにしました。できるだけたくさんの過去問を解き、桑澤先生や学校の先生に添削してもらいました。最初に比べて、トン理的になったのを実感して嬉しかったのを覚えています。

例年とは異なる出し方に対応するために、理数系の小論文の対策も行いました。とにかく、過去問を解いて書くことに慣れて、ニュースを見て使えるトピックを集めるのが大事だと思います!

面接ではやってはいけないことを頭に入れ、学校で配布された、されやすい質問にすべて対応できるようにしました。学校の先生にお願いして見てもらったり、家でも母に協力してもらいました。

本番では笑顔で落ち着いて受け答えをすることができました。小論文でも、計画を立ててから自分の考えをまとめることができました。たくさんの人の協力で合格することができたので感謝しかありません。一般の勉強とも両立しながら、自分を信じて頑張りました!

多摩科学技術高校 合格

S・Kさん中学部

2022年度

私は中学1年生から学而会に通い始めました。

学而会の先生方のお陰で中学1年生の時から目標としていた高校に推薦で合格することができました。 私の志望していた高校の推薦は実技検査(プレゼンテーション)でした。小論文や作文ではなかったので塾で推薦の対策をしてもらえるか不安でしたが、国語の桑沢先生に手厚く対策をしてもらえました。

実技で使うポスターの書き方から発表する内容の原稿までアドバイスをしてもらいました。発表する時の間の開け方や目線など、細かい所までアドバイスをしてもらえてました。直前期は週に1度は見てもらえ、とても手厚いフォローがあったおかげで合格することができたと思います。

推薦対策以外の勉強面もいいところがたくさんありました。少人数授業なので、分からないところがあったらすぐ教えてもらえました。授業で過去問の解説があったとき、初めから終わりまで全ての問題を解説するのでは無く、間違えた問題のみを解説して下さったのでとても効率が良い授業だと思いました。今書店で売っていない古い年度の過去問を解いたりしたので、他の塾よりも演習量が比べられないくらい多かったと思います。

最後まで全力で挑めたのも、学而会の先生方の手厚いサポートがあったからだと思います。本当にありがとうございました。


体験授業のご案内

資料請求(無料)の
お申し込みはこちら

無料体験

学而会 最新ニュース

ブログ一覧

数学ブログ

ブログ一覧

伊藤式数学メソッド

学而会は、
英検®準会場登録団体です。

英検®は、公益財団法人
日本英語検定協会の登録商標です。

暗記と理解の使い分けを 大学入試数学
わかる、発信できる、身につく、大学入試英語
高校3年生のための遅い時間クラス
小六・小五 英語クラス
キャンパスレポート 学而会卒業生の大学生活をご紹介
安全への取り組み

© Gakujikai All Rights Reserved.